FC2ブログ

『古都の梅みそ』できました!

今年の『古都の梅みそ』ができました。
お肉と野菜の炒めものに使うと、お味噌のコクと梅の酸味でさっぱりといただけます。ふろふき大根やゆで野菜にかけたり、和え物やドレッシングとして使ったりもできます。忙しい時には大助かりです。
太宰府市役所地下1階の「あす・ラック売店」と「太宰府館」だけで、販売しています。1本350円(税込)是非お試しください(*^_^*)
CIMG0445.jpg CIMG0441.jpg CIMG0440.jpg
スポンサーサイト



上川端商店街で梅みそ販売に挑戦

4月19日(土)川端商店街、熊本ファミリー銀行前で、梅みそと梅ドレッシングの販売に行って来ました。宰府園さんもお隣で木工製品を販売されていました。天気も良く、人通りもそれなりにあったのですが、こちらの期待が大き過ぎたのか、売り切れというわけにはいきませんでした。韓国のカップルに、また香港からの女性にお買い上げいただき、国際交流して来ました。目の前に、あの川端ぜんざいのお店があり、休憩中に交代であまーいぜんざいを食べに行き、お店の方にも梅みそを買っていただきました。(担当、太田)

川端商店街

梅のへたとり…

DSC02500.jpg
福岡農業高校の加工室を借りて、昨日ちぎった梅のへたをとりました。
あす・ラック工房利用者とボランティア合わせて総勢20人で、スムーズに梅みその仕込み作業を終えることができました(^o^)

梅ちぎり

水城跡にて市役所の許可をもらい、梅みそ用の梅をちぎりに行きました。
今年の梅は、去年に比べて大粒でりっぱでした。
福岡農業高校の梅加工班の生徒さん、シルバーボランティアの方などの協力でたくさん採れて豊作でした(^o^)
(毛虫もたくさんいましたよ~(+_+))
P5150639.jpg
P5150645.jpg