FC2ブログ

恒例!バスハイク

5月9日火曜日、今年は鳥栖にある「中冨記念くすり博物館」と「吉野ヶ里歴史公園」へ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、バスから見学できたり、おいしい昼食を堪能し、最後は道の駅で買い物もして、楽しい旅でした。(ミッチー)
CIMG0402.jpg CIMG0420.jpg
スポンサーサイト



福祉の旅・肥前夢街道へ

5/16 (金)日帰り福祉の旅…嬉野武雄肥前夢街道へ
当日は晴天に恵まれ、参加者57名、バス2台とリフトカー2台で行ってきました。
10時半、肥前夢街道に到着。少し錆びれていましたが、数人の忍者が出迎えてくれ、南京玉すだれなどの芸を見せて頂きました。手裏剣や吹き矢体験ではみなさん童心にかえって楽しむことができました。ただ、坂道が多かったので車椅子の方は大変な場面もありましたが、力を合わせて交代で車椅子を押し無事に帰ってきました。
昼食は武雄温泉ハイツで豪華懐石弁当をいただき大好評でした。皆、お腹一杯になって満足満足…(^o^)
最後に武雄温泉物産館で恒例のお買いものをしました。
お土産を両手に帰る人も・・・!(^^)!
秋の福祉の旅もお楽しみに・・・♪

IMG_0409.jpg
肥前夢街道

IMG_0434.jpg
集合写真

IMG_0451.jpg
武雄温泉ハイツ

IMG_0459.jpg
武雄温泉物産館


千如寺、伊都菜彩へ・・・

 11月18日、福祉の旅(千如寺、きららの湯、伊都菜彩)へ、大型バス2台とリフトカー1台で行ってきました。
NPO太宰府障害者団体と身体障害者福祉協会の会員より、55名の参加がありました。
 『千如寺』では紅葉まっさかりで、『きららの湯』ではおいしいお料理を頂いて、全国でも有数の売上げを誇る道の駅『伊都菜彩』で楽しい買い物をして秋を満喫した一日でした。
 家にとじこもりがちな障害のある方も、参加されたことで季節の移り変わりを実感され楽しまれたようです。

DSC03388.jpg
無事、千如寺に到着!
DSC03434.jpg
DSC03430.jpg
入山手続き
IMG_0138.jpgIMG_0129.jpg
みごとな紅葉
DSC03427.jpg
参拝
DSC03432.jpg
お疲れ様でした。バスへ…

DSC03439.jpg
きららの湯で昼食!(^^)! 好評でした!

DSC03467.jpg
伊都菜彩でお買い物♪
IMG_0165.jpg
何か美味しそうなものは…
IMG_0160.jpg
みなさん新鮮な魚介類やくだもの、花などなど…購入されていました。
天気はあまりよくなかったのですが、雨に降られず、とても楽しい一日でした。

海ノ中道マリンワールドへ!(^^)!

身障協だより…
5月30日に、福祉の旅(海ノ中道マリンワールド→志賀島国民休暇村→海辺の里)へ参加者約60人、大型バス2台、リフトカー(車いすのまま乗り込めます)2台で行ってきました。

曇り空で今にも雨が降りだしそうな天気ではありましたが、幸いにも降られず、楽しむことができました。
マリンワールドのイルカのショーや、国民休暇村でのランチ等、大変好評でした。

DSC02639.jpg
イルカの上手な演技と泳ぎに大変癒されました。
また間近で見ることができた方は、水しぶきをかけられ大興奮でした(^o^)

DSC02653.jpg
海の中を散歩してるみたい…とてもきれいでした(^^)

DSC02697.jpg
近いようで遠い駐車場… 汗だくになりました(^_^;)
DSC02708.jpg
志賀島の国民休暇村でお昼のランチをいただきました。
お刺身など…とてもおいしかったです(^^)
DSC02723.jpg
最後に「海辺の里」でお買い物
少し疲れましたが充実した一日でした(^o^)